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こんにちは!
株式会社アリウープの井口大輝(いぐちたいき)です。

このレポートは「アフィリエイト」という言葉を知らない方や、まだまだ始めたばかりの初心者の方に向けて“アフィリエイトの仕組みと全体像”を解説するために作りました。

このレポートを見ていただくことで、
1. アフィリエイトとは何か?
2. アフィリエイトはどんなビジネスなのか?
3. アフィリエイトでよく使う言葉
4. アフィリエイトの始め方と稼ぎ方
5. 報酬発生までの流れ
などが全てわかるようになっています。

なので・・・

「アフィリエイトという言葉を初めて聞きました」
「パソコン初心者だけどできるかな・・・」
「機械音痴の自分でも理解できるかな・・・」

というあなたも大丈夫です!安心してください。


僕もまったくのゼロから始めていますし、今稼げている人、アフィリエイトで成功している人、みんなゼロからスタートさせています。ここから少しずつ学んでいきましょう!


尚、あくまでも知識を付けるためのマニュアルなので、理解さえすれば大丈夫です!
具体的なノウハウについては、無料講座で少しずつお伝えしていきますから・・・。

ではでは。
レポート「アフィリエイトの仕組み完全解説」公開します。



アフィリエイトとは?


まずは「アフィリエイト」という言葉の意味から説明していきます。

アフィリエイトとは、インターネットを利用した“広告・宣伝”のひとつです。

特徴は「成約」「登録」または「クリック」などの“成果”があった時点で 報酬が発生する“成果報酬型の広告”という点にあります。

普段目にするサイトに、商品やサービスの広告が掲載されているのを見たことがあると思います。

我々のようなサイト運営者(アフィリエイター)側は、自分のサイトに企業(商品やサービスの提供元)の商品の広告を貼り、その広告を経由して商品が購入されれば、お礼として報酬を得ることができるというわけです。

この仕組み全体を「アフィリエイト」と呼びます。

以下にイメージ図を掲載しますね。



この図を見ていただくとわかる通りで、人と会うことなく(ネットだけで)報酬を得ることが出来ます。

そのため、アフィリエイトは、

☑パソコンやスマホがあればどこでもできる!
☑在宅でも副収入が得られる!
☑仕入れが無いのでリスクほぼゼロ!
☑努力次第で本業以上に稼ぐことが出来る!

など、様々なメリットを得られるビジネスとして注目されているわけですね。

会社員の方、子育て中の主婦の方、学生さんなども、空いている時間を利用して実践できるのが利点です。誰でも簡単に無料で始められると聞けば魅力的ですよね。

また、アフィリエイトの仕組みは企業(商品やサービスの提供元)から見てもメリットがたくさんあります。

一般的な広告(枠を使った広告)は掲載期間や、掲載場所などで金額が決まっています。例としてこちらのYahoo!のバナー画像を見てみてください。


この画像の赤枠部分、このバナー広告の広告掲載費は固定(例:月額100万円など)です。
成約・登録・クリックなどの“成果”が無くても掲載するだけで広告費がかかります。


そのため、もし企業(商品やサービスの提供元)が自分で広告を出すとしたら、広告費を先出ししなければならないというデメリットがあります。

これと比べるとアフィリエイト広告は、成約・登録・クリックなどの“成果”が出た段階で報酬が発生します。逆に言うならば“成果が出なければ広告費は発生しない仕組み”とも言えます。

なので企業(商品やサービスの提供元)にとっては赤字にならない(なりづらい)という大きな大きなメリットがあるというわけですね!

そして我々のようなサイト運営者(アフィリエイター)にとっても商品を仕入れる必要が無く、発送の手間もなく、商品も直接購入者に届くために、利益だけが得られるというメリットがあります。

最近の “アフィリエイト人気” は、こういうところに理由があるのです。

しかも、誰もが知ってる大企業(パナソニックや資生堂、大塚製薬など多数)の商品から中小零細企業の商品まで、個人で提携するには大変な労力がかかる部分も、アフィリエイトの仕組みであれば簡単に商品を扱えるのも大きな魅力です。

では次にこのアフィリエイトの「仕組み」について解説をしていきます。


アフィリエイトの仕組み


では具体的に、アフィリエイトの仕組みはどのようになっているのか見ていきましょう。

アフィリエイトを成立させるためには、
1. 企業     :商品やサービスの提供元
2. サイト運営者 :アフィリエイター(我々のような広告を掲載する人)
3. ASP     :広告主とアフィリエイターの仲介役
(※ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーのこと。以下ASP)
この3者の存在が必要です。次ページの図を見てみてください。

(※化粧品を「例に」解説します)

化粧品を扱う企業(商品の提供元)が「新発売の化粧品を売りたい」と思ったら、まずは「ASP」にその商品を登録。ASPの登録が完了した時点で、ASPのサイトに

「この商品がアフィリエイト可能になりました!」br>
と表示されるようになります。

我々サイト運営者(アフィリエイター)は、その表示やASPからのメールなどによって、アフィリエイト可能な商品の詳細を知り、自分が持つアフィリエイトサイトに広告を貼ります。

その広告を経由して化粧品が購入されると、報酬発生となるのです。

サイト運営者(アフィリエイター)はASPより報酬を受け取り、化粧品を扱う企業(商品の提供元)はASPに広告費(アフィリエイト報酬)を支払うという仕組みになっています。



ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)とは?


アフィリエイトを行うにあたり、重要な役割を担っているのが先ほどご紹介したASPです。

ASPとは、サイト運営者(アフィリエイター) と 企業(商品やサービスの提供元)の間に立ち、広告配信をするためのシステム提供や成果報酬の支払い代行などを行う“仲介役”のことです。

企業(商品やサービスの提供元)はASPに商品を登録します。サイト運営者(アフィリエイター)はASPを経由して広告を取得し掲載するとともに、報酬が発生したときの代金もASPを経由して受け取るというわけですね。


企業(商品やサービスの提供元)が提供するさまざまな商品やサービスをASPが管理し、サイト運営者(アフィリエイター)に通知。

通知を受け取ったサイト運営者(アフィリエイター)が商品を選定し、自分のブログやサイトに広告を掲載します。

このASPがあることでアフィリエイトは成り立っているというわけですね。
なのでASPとの関係性・関係値は非常に重要になってきます。

では次に成果の種類と報酬条件について解説をしていきます。



成果の種類と報酬条件


アフィリエイトの成果の種類には大きく分けて2つあります。
1. クリック報酬型(CPC広告)
2. 成果報酬型
この2つです。

「クリック報酬型(CPC広告)」は、クリックされるだけで報酬がもらえる広告のことです。サイト運営者(アフィリエイター)目線で見ると取り組む際のハードルが低いといえますが、その反面、報酬単価も低いため、高収入を得づらい場合があります。

「成果報酬型」とは、クリック先の広告主サイトで商品購入などに至った時点で、購入金額に対して一定の比率(あるいは定額)の報酬が支払われる広告のことです。「成果報酬型」の報酬条件は広告主によって異なります。

また、成果報酬の中には、“会員登録”や“資料請求”など無料登録だけの報酬条件(無料登録されると成果発生)になっていることもあります。

条件のハードルが低いと成果が発生しやすいため、アフィリエイト初心者が取り組みやすいアフィリエイトとして人気があります。ただし、ハードルが低い会員登録や資料請求などよりも、ハードルが高い「商品購入やサービス利用」の方が、アフィリエイト報酬が高い傾向にあります。

そういった理由もあって、多くの方が最初はクリック報酬型などハードル低めの案件から入り、その後に成果報酬型の無料のもの、その後に成果報酬型の有料のものへとステップアップしていく傾向があります。

ただ、成果発生型の無料のもの(これを”リード系”と言います)も、クレジットカードの登録や不動産査定、証券口座開設など、「無料登録だけど高額報酬」のものも多数ありますので、無料登録系(リード系)をメインに取り組んで大きな報酬を得ているサイト運営者(アフィリエイター)も大勢いるのです。



アフィリエイト広告の種類


一言で「アフィリエイトの広告」といっても、さまざまな種類があるため、サイトのテーマやイメージに合った広告を探して掲載することができます。

以下は、アフィリエイト広告の種類として一般的なものとして挙げておきます。

■バナー広告
アフィリエイト広告でも重要な素材が「バナー広告」です。大小いろいろなサイズに対応しているので、サイトのサイドエリアやフリースペースにも掲載することが出来ます。ブログアフィリエイトなどに取り組まれる方はバナー広告を多用することが多いです。

■テキスト広告
テキスト広告は使い方次第でクリック数を上げやすく、アフィリエイターにも重宝されている広告です。サイトの本文中に挿入できるので、コンテンツのなかに自然に溶け込み、クリックにつながりやすい傾向があります。

■RSS広告
RSSリーダーの中に表示される広告がRSSバナー広告です。

広告主の配信する情報を自動配信できます。情報が自動的に更新されるため、リンク切れの心配もありません。専用変換ツールでカスタマイズもできます。

■アフィリエイトURLのみ
ASPよりURLだけが提供されるパターンがこちらです。アフィリエイター側で好きに紹介が出来るため、実力のあるアフィリエイターが好んで使います。

メールマガジンやTwitter、InstagramやYouTubeなど、掲載媒体を選ばず利用できるのが大きなメリットです。


その他にも様々な種類のアフィリエイト広告がありますが、代表的なものが上記4種類です。

また僕のノウハウとなる「アドアフィリ」においては、ここで挙げたバナー広告や検索広告など一般的な広告は活用せずに「アフィリエイトURL」を使って報酬を売り上げていきます。このノウハウの詳細については今後のビデオ講座等で解説していきますね。



アフィリエイトの関連用語と業界用語


知っておくと便利といいますか、ノウハウを身につける際に楽なので関連用語と業界用語をざっくりまとめておきます。今後頻繁に耳にする言葉ですから覚えておくとGOODですよ!

アフィリエイター
サイト運営者であり、アフィリエイト商品を売る人のこと。
大抵は個人を指す(僕のように法人で活動する人もいる)。

ASP
アフィリエイターと広告主の仲介をする企業のこと。
アフィリエイターがASPに登録することで、売る商品を探すことができます。

コピーライティング
商品を売るためのライティング(文章術)のこと。

SEO(検索エンジン最適化)
サイトをGoogleなどの検索エンジンに最適化して、上位表示を狙う技術のこと。

PPC(Pay Per Click) or リスティング広告 or アドネットワーク広告
クリック課金型広告のこと。検索キーワードに基づいて広告を配信したり、多くのサイトやサービス内に広告を配信する仕組み。クリックに連動して課金される仕組みなので費用対効果が合いやすく、多くの企業や個人アフィリエイターが好んで使う広告形態のこと。
厳密にはそれぞれ「違い」はありますが、似たようなものなのでここでは上記理解でOKです。


最初はこの5つのワードの意味を理解しておけばOKです。

あとは調べつつ、新しいワードに出会うたびにその都度Googleで検索していけば大丈夫。 少しずつ知識が増えていきますし、最終的に知らないワードは無くなるはずです。

アフィリエイトの業界は横文字多めなので、最初はちょっと苦戦するかもしれませんが、1つ1つやっていきましょう。



アフィリエイトの始め方


ここまで読み進めてこられたあなたはきっとこう思っているはずです。

『なんとなくアフィリエイトのイメージがつかめてきた!』
『何から始めたらいいの?』
『具体的な進め方を知りたいです!』


はい!これからアフィリエイトの始め方をご紹介しましょう!

アフィリエイトを始めるには以下のステップで進めていく必要があります。
■ STEP1:サイトを作る
■ STEP2:ASPに登録する
■ STEP3:サイトにアフィリエイトURLを載せ、アクセスを集める
この順番で進めていきます。

ただし、ここではあくまでも知識として身につけておけば大丈夫です。
具体的なノウハウは、ビデオ講座などで少しずつお伝えしていきますから・・・。


STEP1:サイトを作る

まず、アフィリエイトを行うには、アフィリエイトサイトを作成する必要があります。

すでにサイトやブログをお持ちの場合には、そのサイトを利用することも可能です。ちなみに今の時点でサイトを持っていなくても大丈夫。何の問題も心配もいりません。

このあたりは僕の方で今後ご案内予定なので、
今の段階ではサイトを作る必要は無く、

『なるほど、まずは“サイト”が必要なんだ~』

と、ざっくりでいいので知っておいて貰えたらOKです!

サイトを作成したら、次のステップはASPへの登録です。


STEP2:ASPに登録する

次にASPに登録します。

アフィリエイターがやるべき仕事の一つとして、”売る商品を選ぶこと”があります。


じゃあどうやって売る商品を選ぶかというと、アフィリエイトASPへの登録が必要になります。アフィリエイトで稼ぐなら登録が必須なので、登録しておきましょう。

ただし、僕の推奨している「アドアフィリエイト」に向いているASPと向いていないASPがあります。

向いているASPは今後の無料講座で紹介していく予定ですし、登録方法なんかもお届けできたらと考えていますので、今の段階では登録しなくても大丈夫です。

また、弊社コミュニティに協賛してくれているASPが幾つかありますし、Link-AさんというASPに至っては、弊社のアフィリエイトノウハウに関して「取材」してくださっています。

取材時の映像や内容に関しては追ってお届けしますので楽しみにしていてください。


STEP3:サイトにアフィリエイトURLを載せ、アクセスを集める

ASPに登録をして売る商品が決まれば、あとはサイトにアフィリエイトURLを載せ、アクセスを集めるというステップに移ります。

見てわかる通り、このステップにおいて重要かつ難易度が高いのが「アクセスを集める」という作業です。ここに関しては僕がこれから提供するノウハウを使っていただければ、アフィリエイト初心者の方でも容易にアクセスを集めることが出来ます。

ブログで記事をコツコツ書いていくのも一つの手ではありますが、着手前に必ず僕のやり方を見てから始めていただきたいなと思っています。僕は超効率的なことしかやりたくない性格ということもあり、無駄を限りなくゼロに近づけたいと考えています。

そんな僕が、ある意味 “答え”をあなたにお伝えしていきますから、焦らずにビデオ講座をお待ちいただけたらと思います。



アフィリエイト報酬発生までの流れは?


アフィリエイトをスタートさせてから、「報酬が発生するまで」の流れについても、知っておきましょう。

商品やサービスを紹介するサイトを作り、アフィリエイト広告を貼って運営開始します。その際、訪問者になるべくその商品やサービスに興味を持ってもらえるようにサイトを作るのがポイントです。

そのあと、サイトに掲載した広告経由で購入注文が発生すると、それがアフィリエイト報酬となります。発生した注文を広告主が承認すると、承認された注文分の報酬が登録口座に振り込まれるようになっているのです。


はい。いかがでしょうか?
ザックリですがアフィリエイトの仕組みと実践の流れをご説明してきましたが伝わりましたか??

このレポートを読むだけだと 「???」ばかりが頭に浮かぶかもしれませんが、やってみるとその簡単さに驚くと思いますよ^ ^



アフィリエイトで稼ぐコツ


さて、これであなたもいよいよアフィリエイターの仲間入りです!

せっかくなら、アフィリエイトで稼ぐコツもつかんでおきたいものですよね! サイトには、読者に興味のある話題を盛り込み、アクセスを集めながら数値チェック(計測)していくことが非常に大切になってきます。

そこから仮説検証を繰り返して効果を最大化していきます。

読者のターゲットを絞ったり、テーマを決めたり、読者の関心を引くこと、読みたくなるような構成にすること、こういった点が重要になります。

前述の通り、このあたりの詳細なノウハウは僕から全てお伝えしていきますので、これからをご期待ください!



このレポートのまとめ


アフィリエイトの「基本」から「稼ぐコツ」までの基礎的なポイントをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

『どうやればいいか良くわかった!』
『大体わかった。あとはやりながら知識を深めたい』
『まだ不安はあるので色々教えてもらいたいです』

色々感想はあると思います。一つ一つ前に進めていきましょう!

まだ心配を感じているあなたに向けて→大丈夫です!

レポートの中でも書きましたが、誰でも最初は知識0から始めるものです。僕も0から始めています。なので大丈夫です!わからないことがあれば気軽にご質問ください。二人三脚で前に進めていきましょう!

ではこのレポートは以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました!


株式会社アリウープ
井口大輝(いぐちたいき)
info@afi-lab.com